★★★訓練士会という大会★★★
03.03.09


2003年3月9日。千葉県訓練競技大会。
この大会は千葉訓練士会の主催です。
他にも埼玉や神奈川で同じような大会があります。
JKCの大会と違って登録は関係なく参加できるようです。
当日受付なんてのもあって去年は出場した部に大勢の飛び入りがありました。
今年も3部。自由10課目と言うのに出ましたがちょっと少なかったなあ。

当日は朝から強風が吹きつけていました。
何度も来ているので地図など見ないで出てきましたが
運転しながらどこで曲がるんだっけと考えても思い出せない。
困ったなあ。近くに行けばわかるかなあなんて思っていると
アジの道具を満載した学校のトラックがすうっと横を。。。
やったと思い後を付いて行きましたが、飛ばしているんだなこれが。
まあそりゃそうだろう。早く着いてセットしなければならないもんね。

会場ではカレンママさんと落ち合ってしばし世間話。
ゼッケンを受け取り車の中で競技順を書いていると「3部が出ていない」とアナウンス。
覗いて見てみると確かに誰もいないってまだ受付もやっている最中。
「これからアジリティーを始めま〜す」なんてアナウンスもされてたけど
まだまだ競技を見学する人もウロウロしている人もいない状態。
いいや、出てしまえっと久々に10課目一番に出てしまいました。

審査員さんに申告しようとピコを停座させたらワンワンと吠え出しました。
おお〜。ピコちん今日はのってるじゃない。やってくれるかも。
アトヘと紐付き脚側行進。ドタバタと元気だけが取り得みたいな行進。
停座位置に戻って次の指示を待っていると急にピコが左側を気にしだした。
私の耳にも強風にあおられた仕切りのテープが
ビラビラと大きな音を立てているのが聞こえます。
急に萎えてしまったピコ。あううぅぅぅ(T_T)
それでも称呼はぶっ飛んで来てくれました。
私は正面停座をさせていないので直接脚側に着けます。
キゲンがいいと空中で姿勢を変えてくれるのだけど。。。
ピコの体重31キロ。思いっきり私の脚に当たって方向転換。
まじで尻餅つくかと思ったわ。
でもそこそこやっていたのは次の伏臥と立止まで。
どんどんビラビラを気にしてどんどん怯えていく。
8課目目の行進中の立止ではなかなか止まらないし私の後ろに停座してしまいました。
とりあえず二声符はなかったものの最初の元気はどこへやら。
まあ、これがピコなのです。私は多くを望みすぎるのでしょう。

朝一で出てしまったためなが〜い一日。
カレンちゃんちとベスちゃんちとおしゃべりしては大笑いして。
とっても楽しく過ごしました。寒かったけどね。
結果は97.9の4席。参加賞よりちびっと大きいトロフィーを頂きました。

4席
後から考えてみれば今日は10課目好きなことができるのでした。
何か違うことやってみればよかったな〜。

trainingに戻る 次へ