★★★飛べないあひる★★★
03.2.23


2003年2月23日。埼玉ブロック訓練競技大会。
今までいろんな事のあった大凧あげ会場。
ここは自宅からかなり近いです。朝の空いている時間ならほぼ30分。
帰りもぼーっとしているうちに家に着いてしまいます。
だけど今までにここで2回逃げている(>_<) あんまり好きな場所ではありません。
それでも大会はやってくる。5月にもFCIがあるのよねぇ。

【準高等科】
今日も出陳順でとのこと。両方とも真ん中より後ろの番号。
どうも準高と中等科の間隔が取れそうもありません。
私としては早いうちに準高に出たい。なので早めに並んでみました。
しかし、さて行こうと思うとどこからか早い番号の人がやってくるのね。
何度か繰り返してこれはまずいと出直すことにしました。
なんだかとってもやばい展開になってきたけどしょうがない。
ちょっと休んでもう一度仕切りなおし。。。だけどもう集中は無し(T_T)
とろとろで集中なくってすでにフセは二声符かけているしこれで飛ぶのか?
案の定飛ばなかった。今日の障害は家のとまるっきり同じもの。しかも70cm。
今日は絶対飛ぶと思っていたのに。。。あーあ。
何だかやたらと審査員さんを気にしていて、ひょろひょろと寄っていっちゃうし。
残りはなんとかこなしていたけどとてつもなく酷い出来。
「障害飛べないのか。もったいないなあ。」って言われたけど
泣きそうだったよ。本当は。

【中等科】
準高が終わってピコを車に戻し、30分ぐらい休んだかな?
B組のリンクが空いているとアナウンスされました。
お昼にはビールも飲みたいし(^_^;) 今なら並ばずに出来るとリンクに向かいました。
少しは動きが良くなっていることを期待したけどさっきと変わらず。
どーーしても審査員さんが気になってしょうがない様子。何なのよもう。
もうしっかり直したつもりの伏臥と立止も曲がってしまった。
まるで出しても出してもポイント貰えなかったあの頃に戻ったようでした。
だけどとりあえず順にこなして最後の遠隔の停座から伏臥。
遠隔のシリーズはピコは得意課目。雨だと下を嫌がるけど晴れなら問題なし。
私もああこれで終わりだと思いながら「フセ」。。。あれ?無反応。
顔はしっかり私を見ているのに。なんでなんで。もう一度「フセ」だああぁぁぁ(T_T)
だけど準高でショックを受けていたのでもうショックも無かったわ。
審査員さんもピコに向かって「ちゃんとやらなきゃダメだじょ」あっはっはっは。

はあ。ため息ばかりの競技内容となってしまいました。
ちょっとピコには二種目出すのは荷が重いかなあとも思ってしまいましたし、
もう障害飛ばすのもあきらめた方がいいのではないかと思ってしまいました。
だってちっとも楽しそうじゃなかったんだもの。
また振り出しに戻った気分です。あんたって本当に手間がかかるねぇ。
さて、次はどんなピコが飛び出すのでしょう。
なーんて言ってる場合ではないか(^_^;)
とりあえず結果。準高138.6点ぐらい。中等科97.5点。
中等科でポイント貰えたのが救いかなあ。だけどポイント貰ってどうする。

今回はお友達の競技も決定戦も見ることができました。
バディちゃんは2席。素晴らしかった。1席とったと思ったのに。
バディちゃんは8歳。とてもそんな年齢なんか感じさせないいい競技でした。
決定戦では小梅母さんと小梅母さんのお友達と寒い寒いと言いながら
それぞれの犬の個性と指導手をじっくりと見させてもらいました。
犬種はトイプーとコーギー2頭ゴル1頭。小さい子ってやっぱかわいいわ(^^)
ゴルは楽しそうにぶっ飛んでしまって指導手さん、悔しそうな顔していたなあ。

参加賞
今回の参加賞はこれ。ふたつも貰ってもあんまり嬉しくはないわ。
とりあえず押し入れに入れておこう。

trainingに戻る 次へ