★★★穏やかな春の日★★★
02.04.14

2002'春季本部
2002年4月14日。春季本部訓練競技大会。
昨日先生との練習で出かけた時にはやたらと会場が狭く感じましたが
今日はどう見えたかというと・・・見渡す余裕はありませんでした(>_<)
とにかく今日は他の犬の匂いがつかない、暑くならないうちに出すつもりで
気合を入れて朝早く起きて早くに到着することに成功。
ゼッケンももう先生方が受付を済ませていて早くに入手。
学校のテントで申告書も記入して準備ばんたん。すぐにでも出るつもりで
待機していましたが、無情にも「ゼッケン順で」とマイクで繰り返しています。
ピコの順番は19番目。予定だと11時すぎ。どうやって待たそうかと頭痛い。
ピコはいつも出るまでは車の中でバタバタと落ち着きません。
なので空き地でしっかり練習。普段と同じように。ワンワン吼えてしまったけど(^_^;)
おかげで時間までゆっくりと休ませることができました。

10時半頃C組のリンクを見に行くと何故か先生が立っている?
私「あら、先生」先生「長沢さん、もう順番ですよ」 どひゃ〜(@_@)
リンクを見ると119番の人が競技をしているではないの。私は118番。
焦ってピコを連れ出しておしっこさせて軽くUPして・・・もう出番(>_<)
ここのところこのパターンが多いなあなんて思いながら入場。
申告をして停座位置へ。相変わらず最初の停座をなかなかしない。
これは終わってから他の競技者の競技を見ていて気づいたんだけど
どの人も停座させる前にかなりきつくショックをかけています。
私は入場してからは一切ショックをかけてはいけないと思ってました。
なので結構ショック(>_<) もっと皆の競技を見なくちゃいけないなあ。
そして問題の行進へ。

時間の関係もあるんだろうけどピコはどうもお腹がすいているらしい。
うっかりすると私の右手を舐めようとしている。
そんな訳でぎくしゃくはしていたけど行進は大成功。
招呼はちょっと途中で匂いをかいでしまったけど、遅かったけど。
伏臥と立止。実は昨日の先生との練習でまるで立たなかった。
なので今日は朝から立止を何度もやらせてぼこぼこおやつをくれていた。
ピコはお腹がすいている。私の前にみごとにかぶって立って右手を舐めていた(T_T)
そこで私が何も持っていないのを気づいてしまったのか
行進中のシリーズは急にテンションが下がってしまった。
でも何とか最後まで。このまま出来ればポイントがもらえると
据座と遠隔の停座から伏臥で離れて振り返る時ひざがガクガクと震えました。

全て終わってもう嬉しくって思いっきりほめてしまいました。
審査員さんが「今日はよくできたと思いますか?」と私に聞いてくる。
思いっきり「はいっ!」って答えちゃいました。とっても嬉しかった。
ムサシママさんとカレン&ななママさんに一部始終見られてしまいましたが
今日は恥ずかしくない競技ができたのでホッとしました。
とっても嬉しい時にお会いできて良かったわ。益々嬉しくなったもの(^^)

テントに戻るとどうも先生が「今までで最高のでき」とか話していたらしい。
あれで最高のできというのもちょっと悲しいものがあるけど今日は満足。
昨日の今日でピコもよく頑張ったよ。どうなることかと思ったものね。
何だかんだと文句の多い生徒ですがどうもありがとうございました。
さあ、何点でしょうか。今回は行進がうまく行ったら98点が目標でした。
ちょっと招呼や立止でミスがあったのでどうかなあって思ってましたが
98点ジャスト。おお、やった。一番低かったけど表彰台にも乗れました。
一年振りの表彰台。一年振りのリボン。もっとちょくちょく乗りたいねぇ。

ところでマックスパパさんと話していて気づいたのですが・・・
埼玉ブロックでは95.0点。千葉の訓練士会では97.0点。
そして今回の点数は98.0点。そうそうジャストの点ってないですよねえ。
私の小数点はどこに行ってしまったのでしょう?
一席のボーダーは99点。二席のゴルは98.6点。こんなに差があるのねえ。

今日マックスパパさんは初めて御自分でポイントを獲得されました。
おめでとうございます。本当に嬉しそうでしたよ(^^)
今度は一緒に並んで決定戦を戦いましょうと言われたけどそれは勘弁。
一日に二度もピコをだますことはできないの(^_^;)
小梅母さんにもお会いしましたよ。
とてもいいヒントを頂いてありがとうございました。
皆さん、また、平塚でお会いしましょうね(^o^)丿

 
trainingに戻る 次へ