★★★おとーの怒り★★★
01.01.18



今日はおとーのきげんが悪い。

安い焼酎をしこたま飲んで頭が痛いと寝ていました。

せっかく作ったおにぎりもなかなか食べようとしない。

枕元に持って行ってやっと食べる気になったようです。

おとーの寝室にはピコは立ち入り禁止なので

普段は入ることができません。

いつも入りたくって障子に穴をあけてのぞいていましたが、

(我が家の寝室は和室です。)

さらに今日はいい匂いまですると、

鼻を寝室の中まで突き出してのぞいていました。

そこへ「飲み物持って来い」のおとーの声。

私が持って行こうと障子を少し開けた瞬間に

待ってましたとピコが飛び込んでしまいました。

後はご想像の通り。おにぎりをおとーの指ごとくわえ込んだピコ

烈火のごとく怒ったおとーはピコを廊下に締め出してしまいました。

その矛先は私にまで。

お前の犬はろくなことしない!!

ちょっと待って、ダイクマにかわいそうな犬がいるからと

言ったのは誰だっけ。ゴールデンが飼いたいと言ったのは誰?

ピコは私だけの犬なの?

確かにおとーは散歩もしなければしつけもしなかったけど

ピコは私たちの家族じゃないの?

いっぱいおとーに言いたい事はあるけど

ここはひとまずピコをしかるのが先。

でも、もうそろそろ入れてあげてもいいんじゃないかしら。

もう小一時間になる。でもおとーの怒りはとけない。

そう思っておとーの寝室をのぞいたら、もう寝てる。

「さあ入っておいで。もうあんな事するんじゃないよ」

と言ってピコを入れてあげたけど

入ったとたん、ボールで遊んでいる。

棚に乗っているハンカチを引っ張り出そうとしている。

???話が違うじゃない。

この間聞いたルーシーの話とまるで違うじゃない。

ぜんぜん反省の色が見えない。

あんたってまったく叱っても喜んじゃうし、叱らなきゃつけあがるし。

どーしてこうなの?おとーもおとーだし。

はぁ〜。むなしい。

でも廊下に行こうとしないから少しはこたえたのかな....?




diaryに戻る次へ