★★★神奈川訓練士会★★★
04.02.11

建国記念日。毎年この日に行われている神奈川訓練士会の競技会に参加してきました。
ここには一昨年ピコと参加しましたがかなり特徴のある競技会です。
今年はピコと椅子取りゲーム。ビアンカと3部10課目に参加しました。
JKCの大会ではなく神奈川県の訓練士会で行う競技会なので
とてもアットホームで、一日楽しませる工夫が盛りだくさんで楽しい大会でした。
当日の申し込みもあったので多くの参加がありとても盛大に行われました。



大会が行われた寒川町のイベント広場には去年二度ほど初アジ草アジで訪れました。
トイレも完備され大きな芝生の広場です。
今回も同じ場所に服従競技のリンクが並べられ、その奥にIPOのリンク。
手前駐車場側に本部テントや出展ブースが設けられていました。
テープで仕切られたスペースがその脇にありましたが、何と練習場でした。
そこ以外の場所では厳しくノーリードを禁止しています。
なるほどなあと感心しながら朝の内にビアンカとそこで練習。
ごたごたと込み合った中でもまあまあやっているのでお昼前出陳と予定を立てました。
何しろお昼にはピコの晴れ舞台。椅子取りゲームが行われます。賞品はデジカメ。
何とかこの前にはビアンカを終わらせて気合を入れてゲームをやりたい(^_^;)
しかしフタを開けてみれば3部の出陳頭数は40頭以上。
いつ見ても10人以上の人がごちゃごちゃと並んでいます。
自慢じゃないがビアンカはとても人ごみの中で待てるような犬じゃない。
あきらめてゆっくりと人が切れてから出すことにしました。

ピコの椅子取りゲームは二組に分かれて予選が行われ、予選は通過しましたが
決勝では早々と敗退。ピコは素早く待てたのに私が鈍かった(>_<)
ビアンカは3部の列が少なくなってから。何と4時ごろの出陳となりました。
モモ母さんにたくさんの写真を頂きました。ありがとうございます。
全部は載せられなかったけど課目順に並べてみました。

紐付脚側行進 紐無脚側行進 称呼正面停座
伏臥 立止 行進中の停座
行進中の伏臥 行進中の立止 遠隔の伏臥


ビアンカは今日がCDU初出陳。全部できればいいと願って今回参加しました。
時間が遅かったので両隣のリンクはもうすでに終了し、正面のIPOも撤収しています。
ラッキーかもと喜んだのもつかの間正面の開いた場所で終わった人たちが犬を遊ばせている。
さらに競技中にそれを止めるようにのアナウンス。
じゃなくっても集中の怪しいビアンカ。切れるんじゃないかとドキドキはらはらでした。
行進はかなりぎくしゃくしていたけどとりあえず10課目全てできた。ほっとしたわ。
審査員さんの寸評は「行進の前に出すぎ、かぶりすぎ、ぶつかり全て引きました」
う〜。まあさ。しょうがないわ。でも何点引かれたのかとかなり心配。
全てできれば95点は貰えます。JKCならポイントが出る出来。
初めてのCDUだものね。良くやったわ。さて何点なのかと発表を待ちました。
結果は99.1点で1席。賞状と賞金とメダルとフードをいただきました。
思ったことは、本当にもらっていいのかっ。何かの間違いじゃないかしら。
自分の競技は自分では見れません。練習もましてや本番も。
何故こんないい点が出たのかさっぱりわかりませんでした。
帰り際、見たことのある顔の人から(JKCの審査員さん?)きれいだったと言われ
だんとつだったとも今回の審査員さんから言われてそうなんだと納得しています(^_^;)
こんな具合で本当に私はビアンカのこと何も掴めていません。
なので次があるとも到底思えません。だから今回は思いっきり喜ばせてください。
ビアンカありがとう♪
バディ姉さんのカイちゃんが選別で1席をとりました。カイちゃんおめでとう。



trainingに戻る