★★★サンタがやって来た★★★
03.12.23

明日はクリスマスだってのに暖かい、大凧あげ会場だってのに風のない
とっても穏やかな一日。ST連合訓練競技会に参加してきました。
このSTとは、ジャーマンシェパードドッグクラブトレーナーズクラブの略。
すんばらしいシェパードたちがくるくるとパドックみたいなところを回って
素晴らしさを競うドッグショーがメインかな?

ピコは今日は準高。障害飛越があります。
例のごとく何日か前に障害板をぶち倒し、本番も激しく拒否しました。
「トベ」と繰り返すと審査員さんの後ろに逃げる始末。
競技も全体的に怯えまるっきり私の声が聞こえていない。
Wコマンド、課目間違いあたりまえ。あまりにも酷い。
審査員さんが最後に「今日見ている中では一番いい脚側行進でしたよ」と言ってくださったけど
(17頭中10番目)それはショックを受けてる私への慰めでした。
ありがとうございました。

  
左 行進中の停座が立止に。        右 トベで審査員さんの後ろへ。

今回は初等科が一番手前のリンク。その隣が準高でした。
上の写真で人が溜まっているのが見えるけどその前が初等科です。
暗〜い気分での帰り道。ふと隣の順番を見るとビアンカの出番も迫っている。
おおっと急げとピコを車に戻し、ビアンカを連れてくる。落ち込んでる暇もない。
ビアンカは出番前に十分に十分すぎる程にUPをすることと言われています。
ごちゃごちゃと人や犬が溜まっているのと、プロの部と一緒なので何人待っているのかわからない。
わからないけど3・4番目だろうと盛んに行進をする。称呼をする。
他の待ってる人や犬や見学の人や通行の人にぶつかりそうになりながらひたすら繰り返す。
出る頃には私が疲れてしまった(^_^;)。最後にボールで盛り上げていざ。

  
左 紐付脚側行進              右 紐無脚側行進

脚側行進を始めるとなんとしっかり集中している。びっくり。
称呼も真っ直ぐ前に座った。アトヘで脚側に座った。驚き。
伏臥と立止もちゃんとやったわ。もうもう感激。どうしたの?
ここが競技会だと言うのも忘れて思いっきりほめちゃった。できた〜って叫んじゃった(^_^;)
減点箇所はそりゃ自分でもいくつも気がついているし声符もいくつか余計にかけている。
もちろん完璧な作業なんかじゃない。だけどビアンカがちゃんとできた事。
周りを気にせずに学校の練習のようにできた事。すごく嬉しかったです。
ピコの事を考えると喜んでばかりもいられないはずだけど
この日はそれもぶっ飛んでとても幸せな気分でした。


     
24頭出陳中の2席。49.2点

明日はクリスマスイブ。恒例のサンタの集合写真を撮りました。
左からチャーミー、ポイント獲得。カーティス初出陳で中等科5席。右のカレン、中等科3席。
おめでと〜♪ みんなビッグなプレゼントを持ってきてくれました。
メリー クリスマス☆彡



trainingに戻る