★★★冬季限定★★★
05.01.30



埼玉西シュッツフントTRクラブの競技会が秋が瀬で行われた。
ここは市内。西と東で離れてはいるけど近い会場には違いない。
出るっきゃないでしょう。と早いうちに出ることを決めていた。
本当はビアンカと落ち込んだ服従をやるのに嫌気が差していて
もう出るのやめようと思ったりもしたけど、たまにはピコと楽しく競技がしたかった。
どこまでだませるかなんて言う低レベルの話なんだけどどこまでできるかやりたかった。
そう、今日の主役はピコ殿。どんな事になるのか神のみぞ知るの世界だわ(爆)

【中等科 B組 51番】 ビアンカ

どうも今回のゼッケンは申し込んだ順らしい。同じ組にズラッと学校の人が並ぶ。
トップを切ってビアンカ。なんだけど出番は9番目ぐらい。
適当に時間を見て隣の空き地で遊んでいた。戻るとリンクに誰もいない???
ビアンカを戻して確認に来ると何と私の番。げえ。思ったより進みが早い。
私が出なきゃ学校の人誰も出ないわよ。慌ててまたビアンカを連れ出した。
ビアンカは相変わらず。まったく相変わらず目が死んでいる。
練習中にも行進の帰りの速歩が曲がれなくなっていたが本番もやはり曲がれない。
脚で蹴飛ばして無理やり曲がる。うへ。
前回コマンドを全てきつくかけてしまい大失敗しているので今日は優しく。
気を使ったわよ。停座がとてつもなく遅くなっていたけど無事終了。ホッとしたわ。
ちょおっと夢遊病者みたいになっていたので点数は期待できないけど
ポイントは貰ったでしょう。よくやったよ。頑張ったんだよね♪

【中等科 B組 52番】 ピコ

さあてお次は問題のピコ。
ちょっと続けては無理だからお友達に先に出てと言ったけど。。。誰もいないじゃん。
みんなどこに行ったんだ〜。来たのはつぶちゃん一人だった。
うんじゃあピコも出してしまおうと慌ててビアンカと交代。
着いてみればみんな来てた。リッツくんの前に入れて貰う。ごめんね。
本当は本番の30分ぐらい前に一度動かしておいてと言われてたんだけど。。。
予定がまるっきり狂ってしまったのでぶっつけ本番になっている。
しょうがないから出る前におやつを見せる。ワンワン吠え出した。や・やばい。
適当に行進をして持っていたおやつをみんなくれてゴー。

行進 走りすぎだよ、待っちくり〜 私着膨れしてダルマみたいだわ あらピコはきれいな姿勢だわ

いや〜。やったわよ。途中まではだませたわ(爆)
とっても元気のいい行進に、ご機嫌な招呼。伏臥と立止は黙っててもできるしぃ〜。
行進中の作業からだんだん怪しくなっていく。画像で見ても線から飛び出している。
これは私もかけるタイミングが遅かった。あっと言う間に白線が来ちゃう。
ちょっと速く歩きすぎているのとピコの集中が切れてきたと思っていたけど
理由はあとでわかった。とにかく良くできたよ。じゅうぶん満足だわ♪
停座位置がみんなかぶっているのでそれの減点が大きいだろうなあと思ったけど
何色かのリボンは貰えただろう。ピコだってやればできるんじゃない。
あーーー、気分いい(^^)

とりあえずピコもビアンカも全部できた。審査員さんも同じ。どっちが上かな。
なんて、最初は同じ班でブーブー言ってたけどなんだか楽しみに発表を待つ。
結果は驚きのピコ1席(98.8) ビアンカ3席(97.9)。ひょ〜〜〜。
どうも今日はクラブなのに決定戦をやるらしい。中等科は3組。その1席でって。
今日はここまでとってもご機嫌な私だったんだけどここで急にブルー。
自慢じゃないが2度もだます自信がない。そんなんできるわけない。
でもさ、せっかくのチャンスだよ。できるだけ楽しんでこようと自分に言い聞かせる。

【 決定戦 】 ピコ

よろしくお願いします 指導手砂煙を上げて歩き、犬は涎を垂らして歩く 招呼 思いっきり体当たり。膝が入って痛い

おやつまだ〜? おやつはここにあるから頑張んなさい そんなに覗き込まなくたって

私の心配をよそにピコは更にブチ切れていた。
行進なんかピコの圧力に押されてますます速くなる。思いっきり走る。
相変わらず前へ前へと停座がかぶっていく。その度に直すがよく戻ってくる。
競技の合間にピコの目を見つめたら「ワンッ!」と勢い良く吠えたよ。うひひひひ。
こんなにドタバタしていたらとてもじゃないが減点だらけ。
だけどすごい集中。すごい意欲と言うかおやつ欲しいよ。練習ほどではないけど。
でもね、嬉しくて楽しくて。これがピコよ。凄いでしょと叫びたかった。
競技が終わっても興奮は収まらない。その辺にいる人に誰彼かまわず飛びつく。
ここまで興奮していたのかとびいっっっくり。でもかなり迷惑。
審査委員長の講評は「意欲がありすぎて雑に見える」「意欲がありすぎてコーナーがぶつかる」
「意欲がありすぎて速歩がギャロップしている」「意欲がありすぎて招呼がぶつかる」
いったい審査委員長さんは何回「意欲がありすぎて」と言っただろう。
もうさー。笑っちゃうよね〜。なんかさー。やったーって気分(^_^;)
どうもスタートラインを踏んでいたらしい。ラインを無視しないようにとか言ってる。
そうか。前から出ていたので行進中の白線がすぐに迫ってきてしまったのか。何か納得。
最後の行進中の停座の座りがどうも遅かったらしい。
実はこれ、決定戦の鬼門だったみたい。A組の人もC組の人も立止になってしまった。
そういう訳で棚ぼたのように優勝はピコ。こんな事ってあるのねえ。
ビアンカの時もそうだったわよねえ。ああ、悪運強いのは私だったんだわ(爆)

表彰式

ビアンカはお友達に持ってもらって表彰式。ありがとう♪
5席は学校のリッツくん。今日がCDU初挑戦。おめでとう。これからが楽しみだね。
トロフィーも置こうと表彰を待っていたら「これを貰ったの?」と声をかけられた。
そう。これでただの暴れん坊じゃなくなったわ。と言ったら「うちもそうよ」って
指差す先には立派なゴルが真ん中に誇らしげに座っていた。
ふふふ。うちだけじゃないのよ。何かとってもホッとした。
実はピコは冬季限定。少しでも暖かくなってくるとぜんぜん動かなくなる。
ゴルの宿命なのか人間には辛い寒さの時ほど良い動きをする。
だから今回どうしても出たかったのよ。
今回の競技で今までのモヤモヤもストレスもみんな吹き飛んだ気がしたわ。
ピコちん、ありがとね。



trainingに戻る