★★★驚きの仙台★★★
04.07.04



仙台全犬種トレーナーズクラブの競技会に参加してきました。
仙台は今回で3回目の挑戦になります。我が家から休憩を入れて4時間ちょっと。
1回目は一人で日帰り。死にそうになった。
去年はお友達二組と我が家もおとーと。両方ともピコと出陳。散々の出来でした。
今年もお友達とおとーと。出るのはビアンカだけどピコよりはちっとはましかなって気分。
もうね。ここまで来たらほとんど旅行。こんな機会でもないと旅行にも行かないしね。
1日目は遠刈田のこけし屋さんを訪れてその後会場にてアジの応援。
いよいよ2日目。朝ポンちゃんちと連れ立って会場へ。
朝から快晴。恐れていた暑い日となったけど新兵器のシートで快適に過ごせました。

【準高等科】
行進
八の字股くぐり
股くぐり歩き

今回も出陳はゼッケン順。。。のはずなんだけど並んだもん勝ちみたいになってる。
準高のゼッケンの方が早い番号なので先に出したい。でもどう並んでいるのかわかんない。
はてはて、困っていると交通整理の人がっ。ありがとうございます。
それでも出る直前にちょっと揉めたけど助かりました。
やはりゼッケン順遵守がいいと思うんだけど他の科と混ぜこぜになってたしこの場合無理だったか。
準高は初めての出陳です。せっかく遠くまで行くので一度出てみたかった。
ビアンカが15種目最後までできるか。新しい課目はちゃんとできるか。も見たかったけど
一番興味があったのが障害台の高さ。今までボーダーの障害の高さを見ているとずるいと思うほど低い。
ビアンカの体高50センチ強。いったい何センチを跳ぶ事になるんだと興味深々。
審査員さんが設定した高さは。。。なんと40センチ。これでいいのか。ずるーい(^_^;)
ピコなんか体高62センチで70センチ跳ぶんだそおおおお。ビアンカはもっと跳ぶぞー。
休止させたら溶けてしまって停座が二声符になってしまった。あああ。
でもね。準高の出陳頭数は7頭。大チョンボしなければリボンは貰えそう。ポイントも出そう。
気分良く戻ってきましたー。えへへへへ。大成功だったわ。
審査員さんに丁寧に講評を貰いました。前に見たことあるよねって。ピコの時ね。
今回は減点しなかったけどと細かく指導して頂き「もっと勉強してください」と言われちゃった。

【中等科】
行進
称呼?
お終い

中等科もいつも並んでいてなかなか出すタイミングが取れない。
何とか11時頃出すことができました。暑いのよねー。お日様ぎらぎらなのねー。
何故か招呼で振り向いたら後ろにいる。ぎゃあああ。なんじゃーー。
もうびいっくり。ここで中等科は終わりました。
他にも二声符あり。ふたつも! こりゃあ、完全に脳みそまで溶けてたね。
ビアンカの集中も切れてたけど私も切れてしまったようでした。
中等科には一緒に行ったうめちゃん、なっちゃん、ポン子ちゃん、マイズも出ていました。
みんなそれぞれ暑い中頑張っていい競技をしていたよ。
ビアンカちゃーん。あんたってさあ。まったくもー。ぶつぶつぶつぶつ。
またブービーかと思ったけど94.1点。あう〜。招呼がああああ。

あとは発表までのーんびりと遊んですごしました。
そろそろ発表だわと見に行くと何故か準高を見ていただいた審査員さんがいる。
「成績はどうでしたか?」なんて聞いてくる。なんだろ?
成績表を見てびっくり。一番上に名前があるよ。ええーーー。147.7点。
この点数でトップとわっ。ラッキー。うれしーと思う間もなく決定戦のアナウンスがっ。
そうだった。仙台の競技会は地元訓練士さんのお祭りみたいで決定戦がたくさんある。
グループに分けて決定戦をやってまたその勝者が集まって決定戦をやったのよね。去年。

【決定戦】
行進
称呼
行進中の伏臥

もうね。ドッキドキ。中等科の競技が頭に残ってるしイマイチ信用できないビアンカ。
ロボットみたいに固まりながら行進。どこかから「あの人プロじゃなかったの?」
なんて声が聞こえてきた。むふふふ。違うよーなんて思ってちょっとは緊張がほぐれた。
ビアンカはちょっと回りの人を気にしているのか疲れてきたのか行進が離れる。
招呼はぶっ飛んで来たけど(怖くて?)伏臥が二声符になってしまった。
先ほどチラッと見たけど中等科のボーダーがとてもいい動きだった。
カップはあの子のものだなあなんて思いながら終了。
でもさあ。本日の競技3つ目。良くやったと思わない?頑張ったよね。
高等科の子もこの暑さで長い競技をふたつもやった後で疲れていたかな。
3組で並んで講評を聞く。なんか変なこと言ってる。中等科は指導手ミス?
私には集中のいい犬だなんて言ってる。ふんふん。にわかに緊張。
えっえー。カップは私かっ! なんて事。ビアンカってすごい強運だわっ。
もうひとつ決定戦をやらなくちゃならないかとまた緊張したけど
審査員長さんが決定しました。そうよね。素晴らしいプロの方々がいらしたもの。

・・・・

こんな経験は二度とないかも知れない。だけど緊張であんまり楽しめなかった。
でもこんなに自宅から離れた遠い地だというのに一緒行ったお友達がいる。
みんなに励まされてどんなに心強かったことでしょう。
本当にどうもありがとうございました。お世話様でした。
今回の反省点は多々、多々あります。暑さのせいだけではないものも多々。
だけどビアンカ。よく頑張ったよ。偉かったよ。これからいっぱい遊ぼうね〜♪
秋のことは秋になったら考えればいいや(爆)

ミシェルちゃんアジで4席。なっちゃん中等科4席。おめでとう〜。
うめちゃん、ポン子ちゃん、マイズみんなポイント獲得。頑張ったね。
最後に「よろこび組」またの名を「チーム田吾作」記念撮影。
ポンパパさん、ポンママさん。今回もたくさんの写真をありがとうございました。




trainingに戻る