★★★訓練試験CD3★★★
04.06.09



ピコちん。念願のCDVの試験です。
どーしても大会で障害が跳べないためグラチャンはあきらめているけど
試験は学校で受けられるのでせっかく勉強してきた事を無駄にしたくなくて。
先生に無理を言って今回受けさせてもらいました。

  

実は今年になってから学校での訓練は障害飛越しかやっていませんでした。
コの字を歩いたのもほんの1週間ぐらい前から。
去年の暮れを最後に競技会にも出ていなかったので
家での練習も週に1回か2回。お遊びで。ちょっと不安。
直前の練習も停座位置とか曲がりとか細かい修正はたくさんあったけど
目標は合格。テンションをどれだけ高く障害飛越に持っていくかそれっきゃない。
なのでうるさいことは言わずに気分良く終わることにしていました。
本番は大成功だったと思います。上記の事、細か〜く減点されていましたが
試験中は時々吼えてしまうほどのテンションの高さ。
私も慣れていない持来や障害はかなりぎくしゃくしていたし
選択科目も前に出てしまうなど競技会だと雑な出来でしたが
とりあえず197点。優で合格。自分では良くできたと思います。
審査員をされた奥様からも「よく出来てます」とおっしゃっていただきました。
しかし、しばらく詰めてやっていなかった点、位置や曲がり、速さなどや
やはり持来と障害はかなり注意されました。
でも行進中の課目の私の指導手態度だけはほめていただきました。
ありがとうございました。

CDVの課目
紐付脚側行進、紐無脚側行進、招呼、伏臥、立止。(ここまでCD1)
行進中の伏臥、行進中の停座(ここまでCDU規定)、
行進中の立止、物品持来、遠隔の停座から伏臥。
障害飛越片道障害飛越往復、 据座、休止。(ここまでCDV規定)
選択科目
遠隔の停座から立止、遠隔の伏臥から停座、遠隔の伏臥から立止、
遠隔の立止から停座、遠隔の立止から伏臥、八の字股くぐり。

リンクされている課目をクリックしてみてください。
ビデオから加工しているので画質が悪いのと大変重くなっていました。



リボン ピコは2000年の1月に梅香荘に入校した。1歳と3ヶ月。 最初は学校に慣れることから始めて目標はCD1。 2001年の10月にCDUの試験を受けてトレチャン登録。 アジリティーの盛んな学校なのでアジを始める時期ではあったけど 子供の頃、前脚にひびを入れているのでそれはお断りする。 この試験の直後に股関節形成不全が発覚。後足を痛める。 障害を跳ぶことを少しお休みしながらポイント集めに勤しむ。 2003年1月。競技会で初めて準高等科。障害飛越に挑戦。みごとにお腹から落ちる(>_<)。 以降二度と競技会で障害を跳ぼうとはしない。 ピコの関節はどれもすべてゆるゆる。◎な感じ。受け皿に対してはまっている骨の頭がとても小さい。 このゆるゆる具合からいつ関節炎をおこしてもおかしくない状態と獣医さんから言われている。 なので本音を言えば私が怖くてしかたがない。体重制限、運動制限、レーザー治療。サプリメント。 できる事はやってきたつもりだ。毎年のレントゲンでも股関節は状態をキープできている。 しかし。。。やはり前脚に負担がきている。今すぐにでも跳ぶのをやめたい。 だから早く試験を受けさせて。とこの日まで祈るような気持ちでいた。



さてと、これからピコはどうしましょうか。
先生にはグラチャンはあきらめた事。もう跳ばせたくない事を伝えました。
これから何かこの子にできる事はあるでしょうか?と聞いてみると
「次は大学科の試験を狙いましょう」はあ?「マイエー、やってみたいでしょう?」???
「高等科にも出たりして」。。。ええええええ。
そうです。先生はグラチャンをあきらめさせてはくれないのでした(>_<)。

CD3


trainingに戻る