★★★もう1頭?★★★
01.06.02



ピコが我が家に来てからもう2年と4ヶ月になります。

何だかとっても速かった。今でもチビッ子の頃のピコを思い出すとうんざり。

そしていつまでもチビッ子のままのような錯覚に陥けど

現実には2才半を過ぎました。ゴールデン置物説の3才はもう目の前。

相変わらず飛んでくるものや、落ちているものや、逃げ去る物に執着しているけど

知らない人に「この犬はおとなしいねぇ」と言われると

そうか、おとなしくなったんだなあと思うこの頃です。

この間、訓練所でもう1頭どうですか?と薦められました。

その時はそんな事簡単に言わないで欲しいと憤慨していましたが

実は考えてない訳でもないのです。

おとーがコーギーを見るたびにコーギー欲しいと騒いでいるのです。

でもどうせお散歩や食事などの世話は私に回ってくるので

その度に「いらない!いらない!」と叫んでいました。

でもいつかはやって来るだろうもう1頭の予感が急に現実味を帯びてきたので

ここでちょっと頭の中を整理させてください。

@まず家族の理解。これが大きな問題ですね。

まあ一緒に住んでいる父や母は「いいかげんにしなさい」だけで済むかも知れないけど

問題はおとー。いまだにピコとの折り合いがついていない。

どうピコを扱っていいのかまったくわかっていない状態ですね。

おとーがゴールデンが欲しいと言い出したにもかかわらず、ですね、

だから今度はコーギーが欲しいと言われても、ではコーギーなら協力するのか?

と言うのはとっても怪しい。何しろピコのお散歩だって片手にあまる程しか行ってくれてないし。

A次にどんな犬種がいいのか?さあこれも大問題。

おとーはもちろんコーギーがいいと言うに決まってます。

私は本当はまたゴールデンがいい。しかしピコの二乗になる可能性大。

それなら反射神経と作業意欲のボーダーコリーがいいかな。

いやいや待て待て。バーニーズも欲しかったりする。

どうも私は長毛種が好きみたい。ろくに掃除もできないくせに。

そしてさらに困った事には部屋が狭い。二部屋もおとーに占領されているため

私とピコの居場所は小さなLDK。

おとーが居るだけでも邪魔臭いのに、ここに大きなもう1頭は無理だ。

Bそして最大の問題がピコのこと。

もし迎えたのが女の子だったら敵対心剥き出しにするだろうなあ。

これまで私を独占していたのが出来なくなるってどんな反応をするだろう。

お散歩もどうしたらいいのかしら。う〜〜む。

大体こんなにうだうだ考え込んでいるような時は先には進めないのが私の性格です。

まあ、この話はまだまだ先の話でしょう。

どうせなら思いっきり競技会向きのワンがいいなあ。

あー、また苦労しそうだなあ。






diaryに戻る